心に寄り添うこと

昨日は大好きなスタバラテをお供に

新幹線で至福のティータイムを過ごしながら大阪へ新幹線

 

{97474EA4-1590-4EF6-841D-33C9F6061321}

 

日本スキンケア協会の勉強会でした。

【第1部】

テティス横濱美容皮膚科 院長
社団法人日本皮膚科学会 皮膚科専門医
日本スキンケア協会 顧問

講師:濱野 英明 先生

http://sp.skincare-univ.com/daily/column/hamano_h/ 

【第2部】

㈱シードリーム 代表取締役
日本ダイエット健康協会 理事

日本スキンケア協会 常任理事

エステティックコンテスト全国大会「優勝」

講師:小野 浩二 先生(エステ王子)

『皮膚科専門医に学ぶ
“正しい肌メカニズム”と“毛穴のトラブル”』や、
お客様の接客について奥深く学びました。

 

{41B7823C-76E7-42CE-B6DA-89DA56E043F9}

 

毛穴のトラブルのお話は大変勉強になりましたドキドキ

角質がどんなに大切か知っていますか❓

外から手を加えずに自力でコラーゲンを作るためには、

どんなことをすれば良いが知っていますか❓

今後、少しずつ皆様にお伝えしていきますね照れ

 

また、エステ王子のお話しでは、

『大手サロンのリピート率を5倍にした!!

中間カウンセリング&施術中のトーク5つのステップ!』のお話し。

私はエステサロンは経験していませんので、

わからない部分は沢山ありましたが、

長年ブライダルのお仕事をしていた私にとって、

お客様の接客に共通する点がたくさんありました。

「お客様の心に寄り添うこと」

何を希望して、どんな夢があるのか。 

お客様は私を信じて、

この場所を選んでくれた思いを忘れないこと。

お客様の夢の一番の応援者になること。

これは、当たり前のことですが、

絶対に忘れてはいけないことと思います。

そして、もう一つ私が接客する時に心がけていたこと。

新郎新婦様を私の我が子のように…

と思いながら接してきました。

絶対に冷たくはできないです。

いつも母の気持ちで接してきました。

今、美容の仕事をするようになり、

娘だったら…。母だったら…。

と思いながら接しています。

心で寄り添うことができます。

私は利益よりも、お金では買うことのできない

「信頼」を得られることが財産だと思っています。

今回、勉強会に参加させて頂き、

日頃、自分の中では昔から学んできた知識、

蓄えられた経験があるつもりでも、

定期的に繰り返し「学ぶこと」は情報を見直すこと、

また新たな情報を得られる利点があり、

進化には不可欠ですね。

自分の為に勉強するのは昔から苦手ですが、

知識や新たな発見をお客様にお伝えできると思うと

意慾も湧きます。

新たなご縁にも感謝し、

行動と向上心は年齢には関係なく

自分を一回り成長させ、必ず未来に繋がると

感じました。

夜の懇親会では、

だいぶ人数が少なくなりましたが笑いの止まらない

楽しい時間となりました。

 

{7448B557-AFC5-4B5B-9989-CC6D7A01AD0E}

 

今日は大阪観光したいですが、

仕事も溜まっているので、チェックアウトしたら

そのまま帰ります~

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
2013ミセス日本グランプリ・グランプリ受賞
【歳を重ねるごとに もっと美しく】
至福の潤い 保湿美容クリームラブラブ
キラキラ【ヴィレボーテ】キラキラ開発・販売
{A78199DE-D1E1-4FC3-BB5B-1587FBF8A55F}
株式会社ヌーベルブラン
代表取締役  田島尚子

ヴィレボーテ ブリス エモリエント セラム コンセントレイト